
イベントトップに戻る
My journey, My legacy 〜形成外科専門医が美容外科医として世界で活躍する〜
プログラム概要近年、美容外科医は急速に増加している。その中で形成外科専門医を経て美容外科医として新たに挑戦する意義、形成外科での経験があるからこそ見える景色とは何かについて考察する。また、世界の美容外科医と繋がりながら学びと喜びを生涯にわたり継続することの意義について述べる。得られること・形成外科で学ぶことは何かを知り、美容外科との繋がりを知る・形成外科専門医を経て美容外科医として世界で活躍する方法・美容外科医を生涯続ける楽しさこんな方におすすめ・美容外科の道を考えているが、形成外科に進むべきか迷っている方・形成外科がどういう科でどの様に美容外科との繋がりがあるかを知りたい方・美容外科を生涯続けて行きたいと考えいる方・美容外科医として世界の美容外科医と繋がり追求したいと考えている方【登壇者】
「AIが拓く扉。その先にある美容医療」
【登壇者】
「クリニックの一念が波及する ― 医師の思考は、看護師の行動と患者意識を変えるー」
【登壇者】
「ザ・プラス美容外科×藤田医科大学の共同背景や歴史 藤田医科大学病院の大学病院としての自費領域のヒストリーかつ未来構想について」
【登壇者】
「実は取り入れやすい! 細胞レベルから始めるアンチエイジング ― NMN・5-ALA・水素の臨床応用 ―」
プログラム概要日本の医療は今、高齢化と慢性疾患の山に直面し、保険制度だけでは支えきれない時代になっています。高血圧、糖尿病、うつ、認知症──これらの多くは「病気になる前に手を打てたはず」なのです。ところが現行の保険診療では、「未病」や「老化」は対象外。つまり、最も介入すべき領域が、制度の“空白地帯”になっているのです。だからこそ私は、「自由診療」「美容医療」の場にこそ、この空白を埋めるイノベーションの余地があると考えています。「イノベーション」に向けた取り組みをお伝えいたします。得られること「未病」「老化」といった保険診療の空白地帯に対し、自由診療・美容医療で活かせるアプローチの具体例を知ることができる医療現場や自由診療ビジネスに応用可能なアンチエイジング戦略の方向性を掴めるこんな方におすすめ・美容医療クリニック・自由診療クリニックを運営し、差別化できるアンチエイジング戦略を模索している経営者・医師・患者のQOL向上を目指し、栄養療法・腸内環境改善・抗酸化療法を取り入れたい医療従事者【登壇者】
「男の自信を取り戻す:医学×性愛の最前線」 — 医師と男優、異色の知見が導く「下半身アップデート」の真価とは —
プログラム概要これまで男性器医療は、包茎・早漏といった“悩みの解消”が中心でした。しかしこれからは、“自信の強化”や“パートナー満足度の向上”といった“攻め”の美容医療へと進化していきます。本セミナーでは、井上裕章医師が男性の「自信を育てる」アップデート型美容医療をトップAV男優の森林原人氏と共にお伝えします。得られること・東大医学部卒・井上裕章医師の挑戦:「下半身専門クリニック」を立ち上げた理由・近年注目される【亀頭ヒアルロン酸注射】の臨床的意義・施術後、患者が変わる“表情と言動”の変化実例・医師と男優、異色の知見が導く「下半身アップデート」の真価とは。・男性美容医療に求められるのは「機能改善」+「自己価値回復」こんな方におすすめ•男性向け美容クリニック・メンズ医療従事者•男性機能改善・泌尿器・美容医療分野の開業医•美容・ウェルネス業界での新サービス検討者•自費診療領域の拡張に関心のある経営者【登壇者】
『SNSを頑張ってるのに患者さんが来ない‥』から抜け出すアートメイク集客のリアル
【登壇者】
【業界初!】クリニックマーケ責任者座談会 激戦区で勝ち抜くために「今、私たちが考えていること」
【企業セミナー:クリニケア株式会社】プログラム概要広告費の高騰、多様化する顧客ニーズ、増え続けるクリニック。美容医療のマーケティング責任者は、日々、数多くの課題に直面しています。本セッションでは、城本クリニック、WCLINIC、aloop clinicのマーケティング責任者が登壇し、マーケティングの「思考プロセス」を深掘りします。ナビゲーターはクリニケア株式会社の多紀澤。「昨今の業界の変化で感じていることは?」「どこの数字を最も重視するか?」「クリニックスタッフとの連携で最も苦労している点は?」など、具体的な施策というよりは、背後にある哲学や判断基準を、飾らない言葉で語り合います。参加者が日々の業務で直面する葛藤や悩みを共有し、共感と学びが生まれる場を目指します。得られること・トップマーケターの「意思決定」のロジック: 膨大な情報の中から、何を見て、何を判断しているのか、その思考プロセスを学べます。・生々しい課題と解決策: 失敗から学んだこと、直面した困難、そしてそれを乗り越えた具体的な方法を共有します。・共感と気づき: 他院のマーケティング責任者も同じ悩みを抱えていることを知ることで、新たな視点や解決の糸口が見つかります。・業界の未来に対する「本音」の展望: トップランナーたちが描く、美容医療マーケティングの未来像を肌で感じられます。こんな方におすすめ・表面的なノウハウだけでなく、本質的な「考え方」を学びたいマーケティング担当者・院長・自身のマーケティング戦略に行き詰まりを感じている方・業界のトップランナーが何を考え、どこを見ているのか知りたい方・他のクリニックのマーケティング責任者と、率直な意見交換をしたい方登壇者一言コメント銀座一丁目のポーラビル4階にあるALOOP CLINIC &LAB( アループクリニックアンドラボ)のCOOとして、クリニックのブランド作りから運営まで試行錯誤して参りました。今年5月からは大森駅にある大森駅前皮膚科と合わせて2院の運営責任者をしております。エステや化粧品領域の背景や視点を活かしながら、皆様と一緒に美容医療市場を、生活者にとってもっと身近で、もっと高揚感を持っていける場にしたいと考えております。どうぞよろしくお願い致します!(西村 拓朗 氏)私自身はユニクロやワコールで市場創造を経験し、美容医療の世界へ挑みました。この市場はいま、デジタルの進化で誰もが発信できるようになった一方、手法は同質化し、競争はゼロサム化しています。しかし美容医療には、QOLを高める大きな可能性と、まだ広大な白地が眠っています。既存の延長線に安住せず、新たな需要を切り拓く視点で議論し、業界の未来を皆さんと共に描くセッションにしたいです。(木村 亜季 氏)日々の業務で培ってきた経験や課題感を、同じ立場の皆さまと共有できることをとても楽しみにしています。自費診療のマーケティングは常に変化と挑戦の連続ですが、その中での“リアルな日常”や悩みも交えながら、未来の可能性を一緒に探っていければ嬉しいです。(中谷 真利華 氏)【登壇者】
【特別基調講演 】 顎口腔機能学が拓く進化系クリニックの未来 ~真に価値ある医療は “機能”と“美”がひとつになるとき完成する~
【登壇者】
【特別講演】点滴療法で変わる歯科の未来
【登壇者】
【症例披露】美を志す医師たちへ: Deep Plane Faceliftの芸術
プログラム概要本プログラムでは、解剖学的視点に基づき、深部構造を安全かつ的確に操作する手技のポイントを解説。さらに、美的バランスと自然な若返りを両立させるための術式選択やデザイン思考を「芸術」として提示します。単なる技術伝達に留まらず、患者の満足度・安全性・術後の長期的結果に直結する本質を共有します。得られること・最新の解剖学的理解:Deep Plane領域におけるリガメントやSMASの役割を踏まえた実践的知識。・手技の勘所:従来のフェイスリフトとの違いや、トラブルを回避するための安全な操作法。・デザインと美学:患者個々の顔貌やライフスタイルに応じた自然で調和のとれた仕上がりを導く思考法。こんな方におすすめ・フェイスリフトの施術を日常診療に取り入れている、または導入を検討している美容外科・形成外科医。・解剖学的な裏付けをもとに施術精度を高めたい若手医師。・美容医療において「技術」と「芸術性」の両立を追求したい医師。【登壇者】
【美容外科医必修科目】「麻酔管理:麻酔科専門医・指導医が教える、美容外科医が、否、全医師が備えておくべき気道確保法」
プログラム概要鎮静(静脈麻酔)を行う上で、避けて通れない気道管理の問題を体系的に解説!鎮静をするなら最低でもこの話を聞かないと/知ってないとやばい!?得られること道トラブルは秒単位の戦いです。即座に対応できる力を少しでも持ち帰ってください。こんな方におすすめこれから鎮静を始める、鎮静で困ったことがある医師、看護師登壇者一言コメント鎮静(静脈麻酔)をする上で避けては通れない気道管理その問題点、対処法を概説します。(金山 旭 先生)陥りやすい気道トラブルのパターンと対処法について解説します。(山崎 文平 先生)【登壇者】
【美容外科医必修科目】台湾のクリニックにおける麻酔と鎮静管理 実務的および法的観点から
プログラム概要☑︎STARDUST麻酔・鎮静スペシャリストの紹介創設の背景と現在の活動小耳症再建手術での 驚異の安全実績小児歯科鎮静の 新常識☑︎台湾におけるクリニックでの麻酔・鎮静に関する規制医療事故ゼロ を目指す台湾の厳格基準ASA・TSA合同ガイドライン の実践活用レミマゾラム使用 の新提言とは?☑︎台湾における鎮静トレーニングプログラムACLS + 1日集中研修 で資格取得継続研修システム で技術を維持即戦力 になる実践的カリキュラム☑︎最新のクリニックにおける鎮静管理術前訪問 で患者満足度UP最新モニタリング機器 の活用法チーム医療 で安全性を最大化【登壇者】
~HAAB × X Medical Group × B4A~ 独立開業から事業拡大を成功させる組織作りの秘訣
【企業セミナー:株式会社B4A】プログラム概要自由診療クリニックのDXを推進する『B4A(ビーフォーエー)』がお送りするスペシャル対談企画!X Medical Groupの孫 駿一郎先生とHAAB DREAM BEAUTY CLINICの田中 優太先生をお招きし、独立開業からの組織拡大について経営者としてのリアルな視点から語っていただきます。得られること第一線で活躍するDr.の、独立開業からの組織拡大について経営者としてのリアルな視点を知れる。こんな方におすすめ・これから開業を考えている方・クリニック経営に携わっている方・複数院展開や事業拡大を視野に入れている方【登壇者】
①cp25、解禁。肝斑治療の手技 ②結果を刻むダイヤモンドチップの照射デモ
【登壇者】
AI×予防歯科が変える、かかりつけ医の概念
【登壇者】
DYM×Google共同!~競争激化のクリニック・美容市場で勝ち残る集客術!~
【企業セミナー:株式会社DYM】プログラム概要本セミナーではGoogle合同会社から情報提供のもと競争が激化するクリニック・美容市場の課題を解決する広告戦術を解説します。また、実際にDYMに広告運用を任せた際のGoogleのサポート領域をご紹介します。得られることGoogle広告の成功事例とトレンドの広告運用方法SNS広告でのクリエイティブの検証方法と勝ちクリエイティブの紹介Lineアカウントの重要性とクリニック業界における成功パターンこんな方におすすめクリニックの経営者クリニック・美容業界のマーケティング担当これからクリニックの集客を考えている方【登壇者】
MEOと口コミで実現する、持続可能な集患イノベーション
【企業セミナー:株式会社WeBridge】プログラム概要GoogleMEO対策、口コミ管理、新規集患のノウハウを具体的な事例とともに徹底解説いたします。得られることGoogleビジネスプロフィールの活用法、具体的な口コミ対策法を基本から学べます。こんな方におすすめ・Googleにおける集客対策を知りたい・新患を増やしたいクリニック経営者・具体的な集患方法、口コミ対策がわからない登壇者一言コメントGoogleビジネスプロフィールの管理が手間、口コミを放置してしまっているなど経営を担う皆様のお役に立てれば幸いです。(加古 美郷 氏)【登壇者】
SMAS美容解剖学 ― 常識がくつがえる、簡単に引き上がる“たるみ”の仕組み-
【登壇者】
SNS時代の美容外科医。バズと信頼のあいだで 〜0からの挑戦 × 20万人の影響力が語るリアル〜
プログラム概要大手美容外科グループを離脱後、アカウントフォロワーを全て失い、0からSNSを立ち上げた経緯とコツ、そしてSNSに潜むリスクを共有します。【ROOTS Clinic院長天元先生】2024年6月に大手美容外科グループから独立。SNSフォロワー0、クリエイティブ0の状態で横浜駅徒歩3分の立地で開業。1年でインスタフォロワー数5000人以上、グーグル口コミ星4.9。皆様の美のルーツになる。得られることクリニックのブランド認知や信頼構築を進め、リスク管理を行いながら集客力を高める実践的方法こんな方におすすめクリニック経営者広報・マーケティング担当者医師・クリニックスタッフSNSマーケティングに関心のある人登壇者一言コメント美容外科医のSNSにおけるブランディング確立は、医師生命をかけた戦いと言っても過言ではないです。自己を表現し、差別化を図り、戦略的にSNSを立ち上げてた経緯を皆様に共有できればと思います。(郭 天元 先生)【登壇者】
THE CLINIC出身の医師は何故大成功するのか-創始者山川雅之、モッズ長野寛史、WOM深堀純也による経営会議-
◾️プログラム概要日本で脂肪吸引の第一人者として名を馳せる山川先生。その門下から独立し、今や業界トップクラスの成功を収めている長野先生・深堀先生。独立後も成功し続ける秘密や、技術・組織・ブランドの在り方を3人で語り尽くします。◾️得られること医業だけに留まることのない連続起業家となった業界のレジェンドである山川先生の経営論を知ること。そしてレジェンドの下に就くことで見れた世界。医師・経営者としての長い今後を考えるきっかけになること間違いないです。◾️こんな方におすすめ現状を打破し、成功したいと考えている医師。既存の枠にはまらない、独自の経営スタイルを模索している方。【登壇者】
XR技術を駆使した 画像解析と治療支援
【登壇者】
アートメイクのこれから
【登壇者】
アートメイク看護師の今後のキャリアについて
【登壇者】
アートメイク難治症例報告
【登壇者】